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DX3活動日誌
【キャラシ】あなたにご縁がありますように
http://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqdvOCQw

 最近まるで更新のないこのページに新たな記事になる女神様が!

 はい、先週辺りに基本ルルブのみ初期経験点というレギュレーションで使ったオルクスピュアの大地の女神です。

 前々から破砕の顎とか大地の牙とかの地面を隆起させて攻撃する系統のエフェクトを使ってみたくて満を持して組んでみた型。
 目的は力の法則LvMAX・・・だったが、経験点や攻撃力、ダイス数の都合上4でストップ。加点あれば速攻あげる。

 全てのエフェクトにキャラクター的理由を備えた良キャラと自負してる。
 コンボ娑伽羅の顎(さーがらのあぎと)は地面を隆起させて龍を象らせることでアニマルテイマーの理由付けをしている。
 力の法則は自分の神の力を地面を通して与えるという設定。
 さらにオリジン:レジェンド(神様)、ヒューマンズネイバー(本来の姿は龍)など一切の無駄がない。
 役割としても露払いをしたあとちょいちょい殴りつつ力の法則によるブースト役っていう実に神様的後衛ポジション。
 途中ノラガミが混じったのは秘密である。だって今見てるんだもん。

「神様は平等、っていうのは平等に人を気にしてないだけなのよ」
「お神酒とかお供え物とかあればそれでいいわ。あとはお参りに来てくれれば言うことないし」
「ちゃんと五円玉忘れずにね。信仰してくれる子には張り切っちゃうわよ。神様は現金なの」

 などの台詞を言ってたが、これはキャラの性格も含むけどプレイヤー自身の神様に対する価値観を表している。
 自分の価値観をキャラを通して表現する。
 そういう意味でも非常に演ってて楽しいキャラだった。

 さらにロイス枠の感情が最早感想である。
 リプレイではアカデミアのエナちゃん(中身はデザイナー)がやってたが、こっちのほうが色々できて面白いw
 本編では春日のロイスが弱いと笑えるを行ったり来たりしていた。
 人の常識に囚われない実に神様的ロイスの結び方!
 異論は認めない!

 とりあえずまた使いたいと思ってるのでどこかにお目にかかることもあるだろう。
 その時はEDでお参りに来てやってください

 貴方にご縁のあらんことを
edited by竜斗 at
【キャラシ】攻撃隊、発艦!
http://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYoY_yAgw

 先日(というか最早3時間前くらいだけど)のセッションで是非上げて欲しいと言われたのでアップ。
 支部長として活躍しました空母・瑞鳳をモチーフとした鳳堂 瑞華(ほうどう みずか)です。

 コンセプトとして「小型浮遊砲って使えないのか?」という疑問から。
 ハードワイヤード3つ分使うし装甲無視できるしいけるんじゃね? と思ったのでそれに見合った形にしました。

 水晶の剣は他と組み合わせられませんがミドル戦闘があったり準備期間があると手軽に攻撃力を上げられて便利。セッション内では使えば使うほど攻撃力が上がる=「練度が上がれば~」につながるので非常に良い選択だと思ってる。

 イージーエフェクト・折り畳みが非常に良い働きをしていて、普段は小型浮遊砲の群れ(あくまでデータ上は1つ)をカード状にしてデッキケースに入れてる設定。出す時はどっかのリスペクトさんよろしく宙空にカードをばら撒いて展開します。
 この設定がやけにウケたのでよかったよかった。

 Dロイススキル、ミカヅチで火力を強化し、少ないダイスは達成値でカバーする形。
 しかしミカヅチ使用でダイス投げた時最大値が3とか邪神に取り憑かれてました。それでも当たれば50近いダメージ出せるのがウリだけども。

 ハードワイヤード取得したいけどサイボーグはやだなぁというこのキャラ設定は非常に気に入っているので、少し改良してまた使いたいところ。本当は範囲攻撃でかつ毒とか重圧かけたいと思う今日この頃。

 武器は小型浮遊砲ですが、練度が上がればアタッカー並の攻撃力をお見せできます。
edited by竜斗 at
幼馴染ちゃん、マジ主人公。
台風ヤバいっすね。
みなさんのお家は大丈夫でしたか?
私は大丈夫ですた。

ども、副団長のべのむです。

昨日(9/15)に、DX3のセッションに参加してきました。
経験点222点作成+全サプリありという環境で、
私はPC1として参加させていただきました。

そのPC1は、高校生でオーヴァードに覚醒済み。ヒロインは幼馴染の女の子。
――という定番ハンドアウトだったのですが、
シナリオは、UGNを敵にするというあまり経験のないパターン。

普段悪いことしてるやつらと手を組むというシチュエーション、悪くねえと思いながら全力でPC1RPしました。

ミドル戦闘、情報収集、FS判定などがあり、クライマックスに入ったときは侵食率がだいたい90ぐらい。
これはRPしながら、ちょっと無茶できるかなと思ったら……

GM『(ボスが)従者を12体作成しました』

……へ?
いや、まておかしい。
なんだその量は。
範囲技とってないんだよぉぉぉ!!(自己責任)
しかも従者12体はボスへの攻撃をカバーリングするタイプ。
《死の瞳》を取得していた変態レネゲイトビーイング(PC3)がすごい辛そうにしてた。

敵の従者体力は50。
攻撃固定値は高いので、1R1体は倒せる……が、そうなると侵食率がもたない。
ここは《ブリッツクリーク》を持つ俺がジャーム化覚悟にやるしかないな。
そう決意して、「俺、あいつ(幼馴染)のところに絶対に帰るよ(生還者持ちだけに)」と幼馴染のSロイスを取得。
実はこれ《ブリッツクリーク》を使用した後に回数回復するための行動かつRPだったんだけど……

それが、特殊イベントのトリガーだった!!

「呼んだかな? PC1くん」

キャアー! 主人公きたぁぁぁ!
幼馴染ちゃんが登場!
しかも幼馴染ちゃんもボスと同じ従者型ブラムだ!

GMよくこんなシナリオ展開とNPC設定思いついたなと感心しながらも、その胸熱展開に厨二力を全開にして、ボスに挑みかかり――結果。

2時間に渡る長いクライマックスが幕を閉じた。

いやぁ、マジどうなるかと思ったわ。
幼馴染ちゃんマジ主人公。
彼女来なかったら、ジャームの一人二人出てたよ絶対。

主人公ちゃん登場後はPC2、PC3も活き活きと全力エフェクトを叩き込み、それはまるで某魔砲少女……失礼、魔法少女もののフルボっこシーンさながらだった。

内容はだいたい↓な感じ。

PC3の全力全開!
ボス復活エフェクト使用
PC2の全力全開
ボス復活エフェクト使用
PC2が《ライトスピード》を使用
ボス復活エフェクト使用
おい、まだ俺(PC1)の番があるんだぜ?

合計5回戦闘不能にしたかな。
後半はとても熱い戦闘だった。

やっぱDX3は楽しい!
厨二バトル最高だぜ、とほんと思いました。

あ、俺のエンディングはふつーに、幼馴染ちゃんといちゃいちゃして終わりました。
高校生の定番ってやつですね。
でも、現実でこんな日常あったことない!
不思議!!


まあいい。またセッションで若い頃できなかったことを楽しむぞ!!

edited byべのむ at
久々のセッション
 運悪くここ最近の連休前セッションを逃していたので今日参加できて満足だった。
 あと絡み多いのが身内だと楽だね。奇妙な友情プレイは楽しい。


 さて今回のはいつもとは違うところで作成。
 雷鳥の苗字はZXの雷鳥 超から。雷を使う苗字がほしかっただけなので繋がりはない。
 コンセプトは「巨大武器」
 トツカを見て「これは!」と閃いたのでなんとか利用しようと作った結果である。
 FHだったのでDロイス装着者で取得し、命中のなさをアタックプログラムでサポート、あとはひたすら固定値とダイスは肉体を増やすことで解決。肉体はトツカの効果によるダメージブーストにも使えるので非常に強力だった。
 イメージがヴァンガードのドラゴニック・ディセンダントを彷彿とさせたのでコンボ名やコードネームをなるかみ関係で統一した。呼びやすいコードにして良かった。

 あと楽しかったのは春日の舎弟プレイと共闘によくある非馴れ合いプレイ。
 前者は回想シーンとかなかったのであまりできなかったが、後者はすごく満喫した。
 名前とかじゃなくただのコードネームで呼び合って「指図するな!」とか言う雰囲気出すの楽しいよね!

 性格は最初すごく人当たり良くて礼儀正しくしようと思ってたんだが、それは春日限定になった。
 いや、うさんくさいやつに敵と共闘させられて笑ってるとか聖人かそういう感じで狂ってるやつだけって思ったから。ただロールに今やってるゲームが混じるのはご愛嬌です。

 とりあえずダブルクロスやばい楽しいです
edited by竜斗 at
キャラシ~無いなら作ればいいじゃない!~

暇なときにルルブを見ていると意外な発見がある。例えば、まさかキュマイラみたいな脳筋シンドロームにRC攻撃があるわけがない! と、へそで茶を沸かしていたところへの「魔獣の本能」なるエフェクトの発見がそれだ。正直目を疑った。

 

他にも、やけに充実しているヴィークルデータの欄の、とりわけ異彩を放っている「宇宙船」の存在だったり、あとまあ、無いわーと思うような誤植(やぎない)だったりと、読んでみるといくらでも新しい発見があったりする。

 

知れば知るほどダブルクロスの世界は広い!

 

いやしかし待て。どこを見ても「あれ」が無いじゃないか。ほら、厨二妄想に付き物の。伝説の勇者とか、選ばれた人間と友愛数的関係にある例の「あれ」。

 

そう、伝説の剣だ。

 

サラマンダーの氷炎の剣があるじゃないか。Dロイス秘密兵器で専用武器を手に入れればいいじゃないか。結論から言おう、それでは全然だめなのだ。

 

俺が言う伝説の剣とは、そんな攻撃力10そこそこの剣のことではない。ハッキリ言おう。海も斬れない剣は、剣ではない。キッチンにでも並べておけ!

 

だから作ることにした。伝説の剣を。

 

http://charasheet.vampire-blood.net/47033.html

 

このキャラクターのコンセプトは鼻水が出るほど簡単だ。とにかく「インフィニティウェポン」を磨き、そこから更に「咎人の剣」へと派生し、一本の剣の攻撃力をこれでもかと言うほど上げる。

 

更にダブルクリエイトを用いてそのこれでもかと言うほど攻撃力の高い剣を二本作る。ここからノイマンの「マルチウェポン」にて二刀流にするのも面白そうだが、今回のコンセプトはそこではない。とりあえず作るだけだ。

 

最後に「物質合成」にて、二本のこれでもかと言うほど攻撃力の高い剣を合成する。攻撃力は二つの武器の合計となる。ダブルこれでもか、というわけだ。

 

なお「物質合成」は制限:100%のエフェクトだが安心したまえ。Dロイス「申し子」の固有エフェクト「リミットブレイク」によって制限を無視できるよう、取り計らってある。いつでも合成し放題だ、どんどん合成したまえ。

 

……ダイス? そんなものは気合でなんとかしろ!

edited byえるえい at
【キャラシ】サラピュア
12月23日(日)に行ったセッションで使った
ピュアブリード、サラマンダーのガード型を公開


PL1でつかったけど、やっぱ攻撃あった方がよかったなぁ。
edited byべのむ at
【キャラシ】暴走型ウロボロス
インフィニティコード導入セッションを行ったのをきっかけに、
ピュアブリード、ウロボロスのキャラクターを作成してみました。


まだどのセッションにも出した事のない、経験(文字通り)のない子です。
エフェクトレベルがあがれば強くなると思いますが、
今のところは平均的火力のキャラクターです。

今後、キャンペーンなど成長機会があればドンドン出していく予定です。

edited byべのむ at
【キャラシ】満足させてもらおうか

 DX3rdキャンペーンにおいて鬼柳 京こと竜斗です。

 こちらこそキャンペーンお疲れ様でした。

 何かと最後を譲ることも多かった記憶がありますが、なかなか満足させてくれる構成でありがたかったです。

 どっかで使うかもしれませんが、その場合はリビルドになると思われますのでキャラシートをせっかくなので公開しようと思います。

 ただ現在このキャンペーンは動画化されているため、これから何に経験点を使っていくのかという辺りでネタバレとなります。

 ご覧の際はその辺りを加味した上でお願いします。

 

http://charasheet.vampire-blood.net/16205.html

 

 前述のことがあるのであまり多くは申し上げられませんが、製作当時考えたこととしては元ネタの人ご愛用のインフェルニティデーモンの必殺技「ヘルプレッシャー」をしよう!ということで破壊の爪のためにキュマイラ。

 あとなぜかサラマンダーとかにせずブラムにするという謎選択。多分不死不滅が欲しかったのでしょう。終盤はお察し。

 ライフパスの衝動:吸血がぴったりすぎてきらめいていますがガチ振りの結果なので致し方なし。

 

 今思えばサラマンダー辺りにして最終的に竜鱗とかとるとインフェルニティデスドラゴン! とか言えたのかもしれない……惜しかった。

 ともあれ5回のセッションを駆け抜け、かつアタッカーとして時にはフィニッシャー、時には格好よくとどめを譲るなどの演出を共にやってきた相棒です。

 

 さぁ、満足させてもらおうか?

edited by竜斗 at
DX3×東方キャンペーンは終了しました
先週土曜日(11月17日)に、『DX3×東方キャンペーン』が幕を閉じました。

三ヶ月間に渡る長いセッションに付き合って頂いたプレイヤーの皆さん、
ありがとうございます。

あなた方の協力のおかげで私は途中で投げ出さず、
このキャンペーンを無事終えることができました。

思い返せば、あの夏の日。
まだ蝉が鳴いていたころに行った第0回セッション。
ルールも、どどんとふも、何もかも不慣れだった皆さんは、
それぞれ「やりたいこと」をもとにキャラクターを作成しました。
エフェクトの構成など、今からすればもっとうまく出来たことでしょう。
まだキャラクターをどう動かすかも、つかめていなかったことでしょう。
ただそれでもあの頃からあなたたちは個性強かった。
スカイプは常に誰かの笑いで満たされていたものだと、私は記憶しています。


第1回セッション『Mist Utopia』
いよいよ始まった物語。
この頃の『薬師寺える』はちょっとお姉さんぶってて、『コアラ』は無口で、『神埼ヒカリ』は今より病的ではなく、『鬼柳京』はただの戦闘狂であったイメージがあります。
またこのセッション印象強いのは、クライマックスフェイズ前のシーンです。
紅魔館メンバーが襲われているのを通信結晶で知った一同。
三人は助けに行こうと決意したのに対し、コアラが「行かない」と発言。
今から思えば、コアラというキャラクターはこの頃から曲者であったようです。


第2回セッション『Border of Life』
「チートにはチート」というイメージが強くみんなの中に根付いた話でした。
非想天則の自爆未遂や、ヒカリが射命丸にプロパガンダを使ったのもこの話ですね。
ヒカリはこの頃から一気に宗教的になった気がします。
えると鬼柳は大人しめでした。
コアラは前回引き続き、消極的でした。


第3回セッション『Moon Light』
神埼ヒカリの設定を生かしたキャラクターの登場回。
その登場によってヒカリのキャラはヤンデレ妹に属性に確定しました。
後悔はしていませんとも。
このセッションのクライマックスとエンディングの演出は今思い出してもグッときます。まあ、そのうらで氷像事件なんてものもありましたが……。
あと、鬼柳のキャラクターがただの戦闘狂ではなく、頼れるアタッカーになったのもこの頃ですね。えるは四季映姫の登場で、ただの変態になってしまいました。


第4回セッション『Carnival End』
予定ではキャンペーンが終わるはずでしたが、急遽セッション回数を追加。
第5回の惨事なエンディングを考えると、ここで終わっておけばよかったと思わなくもなかったですね。


第5回セッション『Last Waltz』
エンディングをプレイヤーに任せたら、とんでもないことになってしまった。
ただこいつららしいなと思う〆でした。
GMとしては彼らの無茶振りに付き合わなくていいのかと思うとほっとしたり、悲しかったり。ややほろろしました。


全てを終えて
変態しかいねかった。
褒め言葉です。
こんな変態たちが今後どっかのTRPG卓に出現することを考えるとぞっとします。
そして、一緒にRPしたくなります。
薬師寺える、コアラ、神埼ヒカリ、鬼柳京。
このキャラクターたちはこの物語が終わり、役目を終えました。
ただ出番が終わったわけではないと思っています。
きっと、どこかのセッションで四季映姫はあはあしているやつや、無気力RPのやつや、お姉ちゃん大好きのやつや、満足させてくれよ?が口癖のやつが大暴れしているに違いありません。

では、みなさん長いセッションありがとうございました。
またどこかの卓でお会いできることを楽しみにしています。

願わくば、あなたの日常が長く幸福に、そして鮮烈であることを祈っております。

ダブルクロス The 3rd Edition。
ダブルクロス。それは――日常と非日常、現実世界と幻想郷。
二つを結ぶ物語の記録……。

edited byべのむ at
【キャラシ】【雑記】レールガン

 キャラシをあげていたとは……ゆ”る”ざん!

 こちらもあげるしかあるまいというわけで下のモーフィングロボの手に持ってビームと化した女の子。

http://charasheet.vampire-blood.net/23905.html

 

 ロボの手か肩にのってプラズマカノンをぶっぱなす、というパーフェクトキャノン仕様です。べのむさんのロボやる!に便乗しました。

 火力が若干弱いですが、リフレクトレーザーでダイスを減らしながら戦うのでまぁ、そこそこいけたのではないかなと。

 ただこのセッション、ロボと巨乳格闘家が戦闘面でほぼもってったのであまり活躍できませんでした。残念。

 あと光芒の疾走便利です超便利。

 キャラとしては物凄い良い子。あまりの良い子ぶりにロボニートに姉御認定されました。ただしドラム缶(重要)

 キャラは完全に某レールガンですがやってることはどこかの第五魔法の使い手。拳骨突き出してプラズマカノン撃ってます。

 

 ここからは雑記。

 最近GMもやりたいと思って色々思考している次第。

 最近事件だー黒幕だー死ねェェェェェ!! しかやってないので毛色の違うものにしたいなぁと思ってますがなかなか難しい。

 それはともかくエグザイルとソラリスでNPCを媚薬付け触手責めにして遊びたい。演じるの男なので描写のみで。

 

 

edited by竜斗 at