ozcircle

メールアドレス

パスワード



パスワードを忘れた
新規登録 OZ CIRCLEって何? ヘルプ

1947sakuranoseibo

TimeLine
桜吹雪
小浜です
藤森さんは、今でも繭に触れているのですか。繭に触れるていると、手がきれいになるみたいですね。
おふくろが言っていました。私は、繭を50個程入れた枕を一時使っていました。気持ちよく寝れた記憶があります。ただ、私の頭が人一倍重かったので潰れて一年ほどでだめになってしまいましたが。今考えると、すっごっく豪華な枕だったのかなー。もちろん、蛹が入ったままの。
チョイ前、散歩コース途中の、桑の真黒になった実を食べました。初恋の味かな。
栗林(藤森)です
タグゲストブック
今日遅ればせながら、初めてホームページを開きました。ホームページを作成いただき 本当にありがとうございました。
校舎の前の工場(新潟地震の時煙突が壊れた)は繭検定所で、福島県の繭養蚕家から集めた繭の等級をつけたり、出来高を調べていたようです。 私は今でも繭に触れています。桑の実は結構美味しいですよ。
桜吹雪
小浜です。
私は去年、混声合唱に入りました。声がれが特に気になりだしたので。
まだ、一年ほどですが、大きな声が出るようになりました。
練習方法を、チョイ紹介します。一つ目。「大声で笑う」一分間ほど。
面白くないけど、笑うと何か面白くなった気が。笑うと「ガン」も治った臨床結果も。笑うだけのサークルもあるそうです。
最近は、自分の部屋でも小さい声で笑ってます。声を出す基本だとか。
二つ目。呼吸で横隔膜を大きく動かせるようになった。横隔膜とは、呼吸筋肉です。体の中で自分の意思で動かせる数少ない筋肉。私は咳風邪の時、以前より楽になったような気がしてます。
ドンドン、体のパーツが悪くなってきているので、頑張ばるぞ!
桜吹雪
小浜です。
5月21日の金環日食見るのに、福島は厳しかったみたいですね。
私は、ガラスにロウソクで黒くして曇っていましたが、金環を見れました。小さい頃天文少年だったので、すごく興奮しました。
でも、太陽って小さいんですね。
菅野 由紀子
タグゲストブック
アルバム見ました。楽しませていただきました。
確かに、紡績工場だったと思います。中学(?)の時、新潟地震の時に、あの工場の高い煙突がポッキリと二つに折れるのを目撃しました。とてもびっくりで、未だにあの光景は忘れられません。
桜吹雪
タグゲストブック
小浜です。
小学4年生の紡績工場でのスナップ写真で一言。
旧小学校の道路を隔てた所の大きな工場が、紡績工場だったという記憶がかすかにかに有るのですが。
これは、福島市でも貴重な写真では?
小さい時、蚕を育てた記憶が有ります。
大きなザル?に7から8枚重ねて、競馬場脇の桑の木から
桑の葉を取って、蚕の繭まで作った記憶です。
桑の実を食べた記憶はありません。雄株が多かったんでしょう。
アケビは,信夫山で大分食べました。




全タグ表示

タグリスト

特殊タグ